2013/5/14 旅日記

5月2日 23時よりオーディトリウム渋谷さんにて、友人TAAさんのPV試写会http://www.youtube.com/watch?v=3-4LojQEL3g。2月に四宮さん、雅彦さんと一緒に撮影したもの。終わり次第、みんなで車に乗って京都へ出発。GWのため東名が笑えないほど混雑していて、PAのコンビニは学祭でもやってるんか、てくらいの行列。恒例のしりとり。

5月3日 昼過ぎにアンテルームさん到着。緊張しそうなくらいイイ空間なのに、ゆっくりした時間が流れていて、すぐ落ち着いた。設営準備などしつつ、俊美さん、淳さんKEEさん真起子さんが順に到着。ライブはもちろん、「音楽とおいしいフードと」ということで、尾関くんほか京都シネマさんスタッフチーム、下村音響さん、カフェパランさん、センティードさんらのプロの仕事に感服。プロフェチ。

5月4日 松井さんも京都に到着し、フローイングカラスマさんのギャラリーに淳哉さんの写真展の設営。京都シネマさんで初日舞台挨拶。去年の9月先行上映に続き満席で感激。終了後、特急のって関西空港へ。2時間爆睡。新千歳空港から札幌駅へ、札幌駅からシアターキノさんへ。開場時間ぎりぎりで到着。中学の同級生たちなどたくさん駆けつけてくれて満席に。ありがとうございました。地元ってむしろ逆にアウェーだなというくらいやっぱり緊張してしまったトーク終了後、友人らと一杯。京都での真起子さんオールナイトいけず残念だったが、反応をネットで見て、うれしかった。

5月5日 実家で犬と遊んでいた。夜またキノさんで『やくたたず』。昨夜に続き満席で感謝。舞台挨拶も片方さんとサキちゃんと3人でやることができて、いい機会だった。柴田がひょっこり現れて、終了後すこし話す。

5月6日 親父と夕張にいってばあちゃんらに会う。札幌に戻り、さそり座で『愛のコリーダ』『KAZUYA 世界一売れないミュージシャン』。KAZUYAさんに何度も笑ったが、人ごとじゃないなあ、と。中島公園のボートシーンがとてもよかった。

5月7日 親父の会社で特性チラシをつくらせてもらう。夜、ひさしぶりに近所の焼肉。

5月8日 四苦八苦して特性チラシ完成。大通り付近の服屋さん喫茶店さん美容室さん他にチラシ配布。実はほんとに苦手で東京ではいつも誰かとやっていたけれど、いいお店ばかりで途中からだいぶ楽になり、自然と地元に愛着がわいてしまった。

5月9日 午後から夕方までラジオや新聞など取材日。ありがたいです。

5月10日 朝一に新千歳から福岡へ。ネットカフェで終わっていなかった原稿。夜キャナルシティで大橋トリオさんライブ、その後キースフラックさんでUSE MEに。やまちゃんでラーメン。今回初のホテル泊。

5月11日 起きて原稿。夕方KBCシネマさんで『戦争と一人の女』。その後『やくたたず』『Playback』初日。シネマノマドチームさんのパワーで盛況になり心から感謝。しかもみんないいやつ&素敵な人たち。

5月12日 詳細書けないが友人宅、日本にこんなとこあるのってくらい素敵な家でまったり。夕方、みんなと合流してからブルックリンパーラーさんへ。これまた盛況で、2時間トークオンリー、と思いつつ、シネマダブモンクスさんのライブもあって、楽しかった。いろんなはじめましての方とすごくリラックスして話せて、福岡、いいなあ。尾関くん友人つながりの同級生たちがもつ鍋をごちそうしてくれた。ほんと感謝。尾関くん車で山口へ。5時着。

5月13日 ランチ後、YCAMで打ち合わせ。屋根上まであがらせてもらって一望したあと、温泉まで案内してもらった。夕方新幹線で京都へ。

今日からちょっとゆっくり京都にいます。ほんとにいろんな方のお世話になってます。