2012/10/21

 とある企画のために映画を20本ほどリストアップすることになった。手始めにいくつかの基準を設けた。

 

 ①  男が出てくる映画

 ②  結婚式が出てくる映画

 ③  タイムスリップが出てくる映画

 ④  アメリカ映画から選ぶ(他は各国1本まで)

 ⑤  有名無名問わず、なるべくパーソナルな感情が揺さぶられた経験を優先すること

 

 ①〜③の基準は『Playback』に関連している。

 あれこれ記憶を辿りつつタイトルを挙げていった結果、なんだかこれこそ自分にとってのマイベストだ、といってもいい気がしてくるような映画が並んだ。

 こうしてクソ真剣にほかの映画のことをあれこれ考えたのは久しぶりで、とても楽しかった。企画を提案してくれた草野さん、ありがとう。リストは、発表できる段になったらこちらに書きます。

 

 いつかオーディトリウム渋谷のオールナイトで『Playback』&好きな映画数本とかやってみたいなあと妄想しつつ、まずは『サウダーヂ』とのオールナイトが目前に。空族についてはまた改めて書きたいと思います。

三宅